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【パチスロ】戦国コレクション【攻略】

03ee9d75-s.jpg


導入予定日:1月7日

KPEから『戦国コレクション』が登場。

戦国コレクションは、コナミが誇る大人気ソーシャルゲーム「戦国コレクション」とのタイアップ機で、ボーナス非搭載の純AT機。

AT純増は2.999枚と破格の高純増を誇り、1セット40Gで継続率抽選を行いつつ、AT中はゲーム数の上乗せ抽選も行っている。









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パチスロ らんま1/2




パチスロ らんま1/2

モード:通常A・通常B・天国(ループ率約50%)


「飛竜チャレンジ(自力解除)」
RP4連・ベル4連・スイカ2連・チェリー2連で突入
RP3連・ベル3連で抽選
10G間の毎G抽選(期待度約40%)


「無差別バトル」
レア小役から突入
ループタイプ
対戦相手の体力(1~5pt)を当選小役当選で減らす
ガチンコバトル


倒せばボーナス(終了後は再び「バトル」)


BB(擬似ボーナス)
ベルナビ20・30・40・50回(平均200枚)
純増約2.0枚
1G連抽選・ナビ上乗せ抽選・バトル抽選


RB(擬似ボーナス)
ベルナビ10回(平均60枚)
純増約2.0枚
1G連抽選


「闘校チャンス(ART)」
青7揃いで突入(約1/800)
白7揃いからの消化中の青7揃い時のループ率は約33%


赤7揃いからの消化中の青7揃い時ループ率は約20%


上乗せ枚数30~600枚


「パンダラッシュ(上乗せゾーン)」
パンダ揃いで突入ベルナビ10回まで
1Gあたりの上乗せ枚数30~600枚

<関連動画>

モンキーターン

モンキーターン
20110306103302816.jpg


<天井ゲーム数>
モードA ~1280G
モードB ~768G
天国モード ~128G
超天国モード ~32G

<天井内容>
SG RUSH発動

<ヤメ時>
ART後100G、ただし優出モードの場合は転落まで続行

<狙い目>
天井狙いは、安全に攻めるならば「670Gハマリ以上」が狙い目。

<備考>
設定変更で天井到達までのゲーム数がクリアされる。

なお、滞在モードの再抽選が行なわれ、約25%~33%で天国モードからスタートとなる。

<天井狙い期待値(期待収支)>
※ロゴの有り無しについては下記参照
開始G数(ロゴ有り)
128G -450円
200G  450円
300G 1200円
400G  700円
500G 2900円
600G 3050円
700G 3950円

開始G数(ロゴ無し)
128G -1400円
200G  500円
300G  400円
400G  350円
500G 2500円
600G 2450円
700G 3500円


開始G数
400G  300円
500G 2600円
600G 2700円
700G 3600円
800G 3850円
900G 6250円
1000G 5950円

ゾーン別期待収支
1-128G   2050円
257-384G  550円
513-608G  1000円
673-768G  1750円
897-1024G 4150円
1153-1280G 9050円

<ARTチャンスゾーン>
1~128
129~224
257~384
513~608、
673~768
897~1024
1153~1280

<ART 概要>
・モード管理方式+ゲーム数上乗せ
・1セット : 50G継続
・ART中の純増 : 1Gあたり約2.0枚

<ART出現率>
設定 ART出現率
1   1/281.0
2   1/271.7
3   1/257.5
4   1/231.1
5   1/211.0
6   1/188.2

<機械割>
設定 機械割
1   96.9%
2   98.4%
3   100.5%
4   103.7%
5   107.8%
6   112.0%

<超抜チャレンジ抽選>
各特定役成立時には超抜チャレンジ抽選が行なわれる。
各小役での超抜チャレンジ当選期待度は以下の通り。

ボート < 弱チェリー < 弱チャンス目 < 強チャンス目 < 強チェリー < 究極目

※ワンポイント※
●「ボート成立時」と「弱チェリー成立時」の超抜チャレンジ当選率の設定差が大きい!

●究極目成立で超抜チャレンジ当選確定。(ART確定ではない)


<設定判別要素>
主な設定判別要素は、「超抜チャレンジ関連」。

まず、各小役成立時の超抜チャレンジ当選率に設定差が存在する。
特に、「弱チェリー成立時」と「強チェリー成立時」に注目。
この2つはそこそこ差がついている。
超抜チャレンジ当選率
設定 弱チェリー成立時 強チェリー成立時
1   4.1%       42.5%
2   6.4%       30.0%
3   4.3%       42.5%
4   7.5%       30.0%
5   4.3%       42.5%
6   8.6%       30.0%

奇数設定は強チェリーから当たりやすく、偶数設定は弱チェリーから当たりやすい、という特徴がある。


そして、超抜チャレンジ当選時の継続ゲーム数振り分けにも差がある。
偶数設定ほど、20G継続が選択されやすい。

設定 超抜チャレンジ10G継続 超抜チャレンジ20G継続
1   75.0%         24.5%
2   66.7%         32.8%
3   75.0%         24.2%
4   62.5%         36.7%
5   75.0%         24.0%
6   60.0%         39.0%
 


【その他の設定判別要素】
モード移行率やART継続率などについて微妙に差がつけられており、概ね高設定ほどARTに当選しやすくなっている。

また、設定6は608Gを超えるハマリが少ない、という特徴も存在する。
608Gを超えるハマリが多い台は、設定6の可能性が低くなってしまう。

ヘルメットロゴの有無

【ヘルメットロゴとは?】
ART終了後の画面で、ヘルメットに「モンキーターンV」 or 「モンキーターン」という文字のロゴが出現する場合がある。

「ロゴ+V」が出現した場合は、復活演出でART再開 or 次回天国モード確定となる。
以下がその画像。
monkeyturn48.jpg


ご覧の通り、「モンキーターン」のロゴの横に、青い「V」のロゴがある。

そして、青い「V」のロゴがなく、「モンキーターン」のロゴのみが出現した場合は、天国モード滞在 or 通常Bモード
滞在の可能性が若干アップする。

128Gを超えた後は必然的に通常Bモードの可能性がアップするため、ロゴあり台を探し、Bモードのチャンスゾーンである
「257G~384G」を打っていけば効率がよいのでは?というのが、ヘルメットロゴの有無によるゾーン狙いとなる。

【ロゴあり台の探し方】
前回ART終了時に、ロゴが出現したかどうかをチェックすることができる。

手順は簡単で、メニュー画面を開くだけ。
開いたメニュー画面の右の方に表示されているヘルメットにロゴがあれば、「ロゴあり」となる。
 

【ヘルメットロゴの信頼性についての問題】
上記手順により、前回ART終了時にロゴが出現したかどうかをチェックできるのだが、多少問題もある。

例えば、ARTが5連したとする。
その際に、「SGレース敗北 ⇒ 一旦ART終了画面へ ⇒ 澄で復活」というパターンが入り、しかもその時の
ART終了画面にロゴが出現してしまうと、その時点で「ロゴあり台」となってしまう。

そのため、本当にARTが終了した時の画面にはロゴがなくとも、メニューを開くとロゴが表示されてしまい、
途中から打つ場合には、本当のロゴあり台なのかそうではないのかが判別できなくなってしまう。

ただし前回ARTが単発で終わっていた場合は、前述の問題が起こらない為、ロゴありかどうかが確実にわかる。
メニューを開き、ヘルメットにロゴがあれば「ロゴあり台」確定。

バイオハザード5

バイオハザード5
baio5777.jpg



天井ゲーム数>
内部モードによって天井G数が変化する。
通常A ・・・ 999G
通常B ・・・ 999G
通常C ・・・ 999G
天国  ・・・ 99G
超天国 ・・・ 99G


天井内容>
天井到達時はARTが発動。通常A~C中に天井に到達した場合、次回天国以上が確定。

<ヤメ時> 
引き戻しゾーンのデンジャーモード終了後は
天国モード移行を考え99G消化し、 
ART非当選時、緊迫状態や地下行動ステージ、 
CZの各モードに当選でなければヤメ。 
パニックゾーン(PZ)orウェスカーゾーン(WZ)に突入し、 
ART非当選の場合は、CZのループ継続当選の事も考え 
+24G様子を見てPZorWZに再突入せず、
尚且つサブ液晶の心音メーターが緑or黄で
落ち着いていればヤメ。
<備考>
設定変更時はG数リセット、テーブル再抽選、モード再抽選


<ボーナス確立、機械割>
設定1 1/1986 97.2%
設定2 1/1986 98.9%
設定3 1/1986 100.3%
設定4 1/1986 104.4%
設定5 1/1986 110.8%
設定6 1/1986 119.2%


<モード移行率詳細>

バイオハザード5 モード移行率詳細 本機は5つのモードと4つの状態でおり、
モードは主に天井G数を、
状態はCZやART当選率に関わってくる。
◆内部モード
通常A ・・・ 天国モード移行期待度低。天井G数999G
通常B ・・・ 天国モード移行期待度中。天井G数999G
通常C ・・・ 次回天国確定の天国準備モード。天井G数999G
天国  ・・・ 99G以内のART連チャンモード
超天国 ・・・ 75%の確率でループする99G以内にART当選の連チャンモード。転落時は天国モードに移行する。
 
※通常C滞在時、天井からのART当選で次回50%で超天国へ移行 
◆サブ液晶でモード判別
サブ液晶の上部に表示されてるキャラに注目
心音メーター演出でシェバ(女)が表示されれば通常Bモード以上が確定!?
 
 
・通常時は低確、通常、高確、超高確の4種類のモードあり
・上位モードほどPZ/WZ期待度がアップする

◆通常ステージ別:チャンス期待度
[高]始祖ウィルスハウス
[↑]古代遺跡
[↑]大湿原
[低]集会所

地下坑道
・高確ゾーン潜伏濃厚!?

 
状態移行抽選はレア小役成立時に行われる。 
 
◆内部状態上位滞在示唆演出
1.サブ液晶に表示されている心音メーターが赤く激しく動く
2.ベル入賞ラインがフラッシュ
3.ベル入賞時のE-FLASH(停止ボタンしたのロゴのようなもの)の色が矛盾
4.赤ステージチェンジ
 
等が発生した場合は上位状態orCZ前兆である可能性がある為、
上記の状態でヤメてしまわないよう注意
 
内部状態の転落抽選はART当選時とPZorWZ失敗後の継続抽選漏れ時に行われる。


<チャンスゾーン(CZ)>
ART当選のメイン契機となるCZは
パニックゾーン(PZ)
ウェスカーゾーン(WZ)
イリミネートミッション(EM)
の3つ
PZとWZは通常G中のレア役(スイカ、チェリー、チャンス目)や、
ベルorリプレイの連続入賞時に移行抽選を行い、
当選時は最大24Gの前兆を伴って移行する。
 
 
小役履歴によるPZorWZ抽選方式は以下の通り
 
リプレイorベルの3連続入賞時は
⇒PZorWZ抽選
 
リプレイorベルの4連続入賞時は
⇒PZorWZ確定!?
 
履歴にレア小役2個表示時は
⇒PZorWZ抽選
 
履歴にレア役3個表示時は
⇒PZorWZ確定!?
 
履歴にレア役4個表示時は
⇒ART確定!!?
 
 
EMは殲滅リプレイ(チェリー+斜めリプレイ)成立時に移行抽選を行い、
EMに当選すれば即発動となる。
 
 
◆パニックゾーン概要(判別要素有り)※下記参照
継続G数 10/20/30/∞
ART当選期待度 約35%
PZ突入時は準備状態から始まり、
3回押し順ナビを消化するとPZスタート。
ここで押順ナビを無視するといつまでもPZが始まらないので
手早くナビに従い消化しよう。
 
10G消化時に継続抽選を行い、シェバがマジニを撃退するとPZ継続。
継続時も10G消化時にPZの継続抽選を行う。
 
PZ中にマジニ(敵キャラ)を全滅させればミッションクリアとなり、
ARTに当選する。
PZ中にARTに当選しなかった場合、再びPZに突入することもある。
 
PZ中のART確定演出
1.サブ液晶に表示された成立役の履歴からレア役(チェリー、スイカ、チャンス目)が消えるGにレア役成立
2.サブ液晶に表示された成立役の履歴にレア役が2個表示
は次GのレバーON~第3停止~最終Gのどこかでフリーズ演出を伴いARTに突入する
 
 
◆ウェスカーゾーン概要
継続G数 平均20~30G
ART当選期待度 約60%
液晶右に設置されたサブ液晶にART当選期待度が表示されている。
期待度は小役成立時に上乗せ抽選され、
100%になればART当選。
810%と表示されればプレミアART突入に期待・・・!?
 
基本的にWZはバトルに発展し、相手を倒せばART当選となるが、
バトル突入前にART当選を告知するパターンも存在。
 
WZ中にバトルに発展せずに終了した場合は、
PZorWZのどちらかに再突入する。
 
 
◆イリミネートミッション
継続G数 20G
ART当選期待度 約50%
EM中は指定された数のマジニを撃破すると、
ミッションクリアとなりARTに当選する。
基本的に指定されるマジニの数は20体であるが、
チャンスパターンとして20体以下の数を指定されることもある。
小役成立時に1体以上を撃破。
リプレイやベル成立時は基本的な撃破数は1体だけだが、
2体以上撃破することもある。
チェリーやスイカ、チャンス目といったレア役成立時は、
必ずマジニを2体以上撃破する。

<ART詳細>
HAZARD RUSH
・G数×セット数管理型ART
・エンブレム出現で上乗せ確定

◆突入条件
・ART直撃
・PZ中の抽選
・WZ中の抽選
・EM中の抽選
・天井到達
※最大24Gの前兆を経由
※準備中の赤7揃いでART開始

終了条件
・規定G数×セット数消化

基本G数
・1セット目50-300G
・2セット目以上30G
※4つめの赤7が揃えば最大300Gからスタート!!

純増枚数
・約2.3枚/G

ART抽選
・レア小役成立時:G数上乗せ/SB/EP抽選
・BAR揃い時:SB突入

上乗せ増殖
上乗せG数がウィルスのように分裂!?
・最大27倍まで増殖

上乗せ変異
・上乗せG数が3桁Gに変異!?

HAZARD RUSH PREMIUM
・EP突入までG数減算無し+高継続の無限ART!?

バイオハザード5のSHOOTING BURST
・BAR揃い/告知から始まる上乗せ特化ゾーン
・全役で上乗せ抽選!?
・使用する武器により上乗せ期待度が変化

突入条件
・BAR揃い
・SB告知

突入画面別:継続期待度
[高]赤背景
[↑]緑背景
[↑]黄背景
[↑]青背景
[低]白背景
※チャンスボタンで変化

バイオハザード5のEP:EPSODE
・20G以上継続するストーリー型ART(疑似ボーナス)
・エピソードは全9話+EDあり

バイオハザード5のUM:UROBOROS MODE
・ウィルス型のレア小役高確状態(内部ボーナス)
・レア役確率が1/5に上昇し、上乗せ期待度、EP突入期待度、SB突入期待度が大幅UPする
・筐体に異変が発生すればウィルス感染(UM)の兆候!?

突入条件
MID成立
※上段[ベル|ベル|チェ/スイカ]、上段[ベル|チェ|ベル]

終了条件
・チェリー2回入賞

ウロボロス・ウィルス
・劣等な小役はその選別に耐えることはできず、残るのは価値のあるひと握りの小役となるだろう。


<設定判別要素>


設定 PZ突入率 弱スイカ
1  1/138.29 1/68.29
2  1/154.69 1/66.20
3  1/127.94 1/64.28
4  1/117.05 1/62.41
5  1/144.27 1/60.69
6  1/83.01 1/59.02

通常時のパニックゾーン(PZ)トータル突入率と弱スイカ出現率※実戦値※
実戦上弱スイカの差が大きいので要カウント。
ART突入契機の一つのパニックゾーンの突入率にも設定差があり、
特に設定6は他の設定と比べて圧倒的にPZに突入しやすくなっている模様。

<関連動画

PV

BASTARD!!暗黒の破壊神

BASTARD!!暗黒の破壊神
20121105073044708.jpg

<天井ゲーム数>・通常時は通常AB、天国ABの4種類のテーブルがあり
・各テーブルは規定G数を管理する

テーブル別:天井G数
通常A   999G
通常B  1111G
天国A   99G
天国B   99G

<天井内容>



<備考>
設定変更後は、天井到達までのゲーム数がクリアされる。


<機械割 (ペイアウト、メーカー発表)>

設定1 : 97.0%
設定2 : 98.4%
設定3 : 100.5%
設定4 : 104.6%
設定5 : 107.4%
設定6 : 111.1%

<天井狙い期待値(期待収支)>
解析中

<関連動画>
通常時の打ち方


前兆について


ART「デビルゲーム」
            









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